初めてでも大丈夫!コンテンツ対策をするにはどうしたらいいの?

初めてでも大丈夫!コンテンツ対策をするにはどうしたらいいの?

質のいいコンテンツ(情報)を継続的に発信することによって、検索エンジンに露出を増やしていくことができます。そのような対策をしていくことを一般的に「コンテンツSEO」と呼んでいます。

ここではそのコンテンツに注目して初心者でもできる簡単な対策を紹介していこうと思います!

オリジナルで良質なコンテンツを作る

最初に考えることは「ユーザーにとって有益な情報を与える内容か」です。

・作成しているテーマは自サイトにとって適切なのか

・ユーザーの検索意図を捉えているキーワード選びで、コンテンツに多く含まれているのか

・競合サイトはどんなコンテンツを作っているのか(上位化されている理由を考える)

・オリジナリティを出ているコンテンツか

上記のことを意識して作成するだけで質がだいぶ変わってきます。
ユーザーにとってのニーズをがっつり掴むことがコンテンツ対策の決定打となるのです!

継続的な発信で被リンクをゲットする

自分で作ったコンテンツがユーザーにとって有益だと評価されると、そのユーザーのサイトで紹介されることがあります。

その紹介されているサイトにある自分へのリンク(被リンク)があればあるほど、露出される機会も多くなり、評価が高まるのです。

そんな被リンクをゲットするために、多くのユーザーのニーズにこたえた専門性のある情報を継続的に発信することが大切なのです。

自サイトに関係のある範囲で、様々なジャンルのコンテンツを作成し対策しましょう!

対策するにあたって気を付けること

ただ文章を書けばいいものではない

先ほど記述したように、良質なコンテンツを発信しなければいくら継続的な投稿をしても意味がありません。むしろ量産するだけでは、検索順位が落ち込んでしまう可能性があります。

意味のあるコンテンツ対策をしていきましょう!

効果が出るまでに時間がかかる

最初のうちは被リンク数も少なく、上位表示をされるために多くの時間を必要としてしまいます。「なかなか上位化されない…」と悩んでしまうと思いますが、継続することが大切です。

良質なコンテンツのために時間もしくはコストがかかる

オリジナリティのある良質なコンテンツには「キーワード選定」「リサーチ」「ライティング」など様々な作業が必要です。

子供のころ書いていた読書感想文も「本を選ぶ(キーワード・テーマ選定)→本を読む(リサーチ)→書く・添削する(ライティング)」と、意外と多くの工程がありますよね。

定期的に時間を使い、それを誰かに委託するのであればコストもかかります。

なのでそれを考慮して検討・対策をすることが必要です。

筆者の考え

コンテンツで対策することは、難しいことではないと思いますが、それなりの時間がかかってしまうのは事実です。私は自分の持っている知識だけではなく、最新の情報なども必要なのでリサーチに多く時間を使いますかね…。

しかし、効果が出始めたり被リンクが多くなってきたらアクセス数が向上する期待値も大いにあるのでメリットの方がダントツであると思います!

少しでも興味がある方は、ぜひ本記事を参考に始めてみてはいかがでしょうか!

関連記事

本当に効果のあるSEO対策をしませんか?

            CTA-IMAGE ファイナルSEOは運営10年以上の実績を誇り、日本全国の企業へ常に最先端のSEOソリューションを提供し続けてきました。 『SEOはサイト運営の基本だからこそ、一時しのぎではなく長く効果をもたらすものを』 その想いからファイナルSEOでは長期的に効果が持続する本質的なSEO対策に取り組んでおり、事実4,200以上の企業から選ばれています。            

SEO知識カテゴリの最新記事