アナリティクスの「行動フロー」を活用しよう!

アナリティクスの「行動フロー」を活用しよう!

アナリティクスの「行動フロー」存在は知っていながらも、
中々使いこなせていない方も多いと思います。

今回は、Googleアナリティクスの行動フローの見方と活用について紹介していきます。

行動フローの見方を確認しよう

Googleアナリティクスにログインしたら、

行動 > 行動フロー

を開きましょう。

行動フロー画面

この画面では、
開始ページから、次のページへどれだけの人が遷移し、離脱をしているのかがビジュアル的にわかります。

開始ページは各ユーザーが入ってきたページです。
セッション数はそのページにセッションした数を表しています。

各ページのノードにカーソルを合わせるとさらに詳細の情報を見ることが出来ます。

ノードにカーソルを合わせたまま、クリックをすると、
「ここをハイライト」「ここを深く見る」「グループの詳細」を見ることが出来ます。

ここをハイライトでは、
対象のページからの遷移の流れを確認することが出来ます。

行動フローを活用方法は?

この行動フローから読み解けることは、

・どのページからユーザーが離脱しているか。
・ページ内のコンテンツから何につながっているのか。
・ユーザーの関心の高いページが何か。

などです。

ユーザーの行動フローから、ユーザーの心理、サイトに必要なコンテンツは何かを検証していくことで
サイトの改善をしていきましょう。

行動フローを活用してサイトの質を上げよう

行動フローの見方は確認できたでしょうか?
このアナリティクスの機能を使って、どんどんサイトを改善して
質の高いコンテンツを提供して行きましょう。

関連記事

本当に効果のあるSEO対策をしませんか?

            CTA-IMAGE ファイナルSEOは運営10年以上の実績を誇り、日本全国の企業へ常に最先端のSEOソリューションを提供し続けてきました。 『SEOはサイト運営の基本だからこそ、一時しのぎではなく長く効果をもたらすものを』 その想いからファイナルSEOでは長期的に効果が持続する本質的なSEO対策に取り組んでおり、事実4,200以上の企業から選ばれています。            

サイト解析カテゴリの最新記事