GoogleオートコンプリートとSEOの関連性

GoogleオートコンプリートとSEOの関連性

この記事ではGoogleオートコンプリートとは何か?GoogleオートコンプリートとSEOの関連性について紹介します。
また、Googleオートコンプリートのメリットやデメリットを紹介していきますので、参考にしてみて下さい。

Googleオートコンプリートとは?

Googleオートコンプリートってなに?いちから説明します!

Googleオートコンプリートは、Googleが提供する、キーワードの入力予測表示機能 です。
以前は「Googleサジェスト」という名称でした。

検索バーに文字を入力すると、ユーザーが入力した文字に対して、検索しようとしている事柄を予測して候補を表示してくれます。
ユーザーが検索したいことや、求めていることを候補として表示してくれるのです。

Googleオートコンプリートに表示される仕組みは?

オートコンプリートに表示されるキーワードの候補は、世の中のユーザーが検索している回数や、検索ボリュームなどで、決まってきます。
表示されるには、キーワードを多くのひとが検索し 、対象のキーワードに対応するwebサイトがあることが必要になります。

Googleオートコンプリートに特定のキーワードを表示させられるの?

特定のキーワードを検索候補に表示させることは、簡単にできることではありません。

しかし、サイトやブログを上位表示させることで、検索候補に表示される可能性が高くなります。
SEO対策を行ったり、知名度を上げることで自然と検索結果で上位に表示させることができます。

GoogleオートコンプリートとSEOの関連性について

GoogleオートコンプリートとSEOの関連性とコンテンツに活かす方法

Googleオートコンプリートを利用して、ユーザーがキーワードに対して、どのような情報を求めていて、なにを知りたいのか推測する事ができます。
つまり、ユーザーのニーズを知ることができ、対象のキーワードをコンテンツに活かすことが出来ます。

オートコンプリートに表示されるキーワードは多くのユーザーの関心があるキーワードということなので、
コンテンツに反映すれば、ユーザーが求めている、役立つコンテンツが作りやすくなります。

是非、オートコンプリートを有効的に活用し、ユーザーがキーワードにどのような情報を求めているのか知って、ユーザーが求めているコンテンツを作れるよう活かしてみましょう。

Googleオートコンプリートのメリットとデメリット

Googleオートコンプリートのメリット

Googleオートコンプリートのメリットは、
・ユーザーから検索されやすい
・流入が大幅に増加する
・SEOに有効活用できる
といった点があります。これらは大きなメリットになりますが、反対にデメリットもあるので、注意する必要があります。

Googleオートコンプリートのデメリット

Googleオートコンプリートはユーザーが検索しようとしていることを手助けする為の機能として、使われているので、事実とは違った内容も、検索候補として表示される場合があります。

例えば 「会社名 ブラック企業」や「旅館名 心霊」など、これらは検索されている回数が多いと、検索候補に表示されるようになります。

たとえ事実ではないことも、悪い印象になってしまいますよね。
こういった、ネガティブなワードで埋められることを「サジェスト汚染」といいます。悪い噂で表示されているということもあることを理解しておきましょう。

検索候補から削除する方法は?

サジェスト汚染になってしまった場合、検索候補から削除することはできるのでしょうか?
嘘なら、なおさら削除したいものです。

削除する方法としては、検索エンジンに削除を依頼することです。Googleが、削除に値すると認めた場合、削除してくれる可能性があるようです。
ですが、削除依頼を認める基準はGoogleから明言されてはいません。依頼すれば必ず削除できるという訳ではありません。

Googleオートコンプリートを使うときの注意点

Googleオートコンプリートは、あくまでも予測機能です。
Googleが推奨しているキーワードを表示しているわけではないので、しっかり理解しておきましょう。
誤った認識で、事実だと理解しないようにしましょう。

まとめ

今回はGoogleオートコンプリートについて、SEOの活用方法や、注意点など説明しました。
Googleオートコンプリートは、ユーザーが検索しやすくするために、検索ボリュームが多いキーワードを予測で提案してくれる機能です。
対策キーワードを調査し、コンテンツに取り入れてSEOにも活かしてみましょう。

関連記事

  • 構造化データマークアップとは?リッチスニペットの魅力も解説構造化データマークアップとは?リッチスニペットの魅力も解説   他社のサイトと差別化を図るためにできる対策はいろいろあるのですが、その中でも「構造化データマークアップ」に注目してみましょう。これは、HTMLなどに少し手を加えることによって、PV数向上にも繋がる対策 […]
  • 形態素解析とSEO対策形態素解析とSEO対策 この記事では形態素解析についての説明から、形態素解析とSEO対策の関係性について、紹介していきます。形態素解析を分析して、SEOに活用する方法も紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。 形態素解析とは? 形態素解析 […]
  • いまさら聞けない、SEO対策におけるtitleの書き方いまさら聞けない、SEO対策におけるtitleの書き方 SEO対策を行う上で「titleタグ(タイトルタグ)」が大事なのは、SEO対策を行っている方なら当たり前のこととして認知されていますが、ただ書いているだけでは意味がありません。では、どう書けばクローラーやユーザーに効果的 […]
  • ドメインオーソリティ(DA)はSEOでどうとらえるべき?ドメインオーソリティ(DA)はSEOでどうとらえるべき? ドメインオーソリティ(DA)はSEOを行う上で最重要視するべき指標ではありませんが、参考資料としては役立ちます。スコアを確認することは、SEOにとって有効であるとも考えられるでしょう。 そこで、ドメインオーソリティ […]
  • SNSで重要になるOGPの設定方法まとめSNSで重要になるOGPの設定方法まとめ もはやSNS上で重要なシェアを実施するために欠かせないプロトコルとなったOGP。 上手に設定することでWEBページの情報をわかりやすく伝えられるだけでなく、視覚的にもアピールできるため、重要性はきわめて高いと言えま […]

本当に効果のあるSEO対策をしませんか?

            CTA-IMAGE ファイナルSEOは運営10年以上の実績を誇り、日本全国の企業へ常に最先端のSEOソリューションを提供し続けてきました。 『SEOはサイト運営の基本だからこそ、一時しのぎではなく長く効果をもたらすものを』 その想いからファイナルSEOでは長期的に効果が持続する本質的なSEO対策に取り組んでおり、事実4,200以上の企業から選ばれています。            

SEO関連知識カテゴリの最新記事