SEO対策に相互リンクって効果あるの?相互リンクの活用方法をご紹介!!

SEO対策に相互リンクって効果あるの?相互リンクの活用方法をご紹介!!

みなさんは相互リンクという言葉を耳にしたことありますか?

SEO対策において、相互リンクを増やすことは効果的に働くこともありますが、googleガイドラインに準拠していない相互リンクは、かえってサイトの評価を下げ、順位下落やインデックスの削除を招く恐れがあります。

今回は相互リンクの正しい使い方についてご紹介致します。

 

相互リンクについて

相互リンクとは?

2つのwebサイト間で、お互いにリンクし合う事を指します。

相互リンクとSEOの関連性

googleガイドラインに準拠した利便性の高い相互リンクが増えると、googleから高評価を受け、検索順位が上昇します。

逆にgoogleガイドラインに違反した相互リンクは、googleから低評価を受け、ペナルティを課され、順位下落を招く可能性があります。

googleから高評価を受ける可能性のある相互リンク

では、googleガイドラインに準拠した利便性の高い相互リンクとはどういったものなのでしょうか?ここではgoogleからの評価が上がる可能性のある相互リンクをご紹介致します。

自社サイトと関連性のあるサイトとの相互リンク

例えば自分が電化製品を紹介するサイトを持っていたとして、そこに友だちのラーメン屋さんのサイトと相互リンクになっても関連性は薄いですよね?

それではgoogleから必要な相互リンクとは認められません。

よって、自社サイトと関連性のあるサイトと相互リンクを行うのが良いでしょう。

googleから低評価を受ける可能性のある相互リンク

次にgoogleから悪い評価を受ける可能性のあるサイトをご紹介致します。

・関連性の低いサイトとの相互リンク
・過激なリンク交換を行っているサイトとの相互リンク

過激なリンク交換を行っているサイトとは、上位表示を目指すあまり、Google検索結果でのサイトのランキングを操作することを意図したリンクのことです。

例を挙げるとコンテンツがほぼ存在しないで、過剰に外部リンクが貼られているリンク集ページなどです。

こういったサイトはユーザーの利便性が低く、googleから良い評価を受けないので相互リンクをするべきではありません。

仮にこういったサイトと相互リンクを行ってしまうと、ペナルティを受ける可能性があるので相互リンクすぐにやめましょう。

相互リンクの方法

ここでは相互リンクの方法をご紹介致します。

(1) 自分で相互リンクしたいサイトを見つけ、相手に相互リンクをお願いする方法
(2) 自分の別サイト(サテライトサイト)を使用する方法
(3) 自動相互リンクツールを使用する方法
(4) 相互リンク募集サイトを使用する方法

相互リンクする方法として上記4つなどが挙げられますが、おすすめは(1)と(2)です。

理由は、自分で相互リンクをしたいサイトを探すことやサテライトサイトを運営することにより、相互リンクを行おうとするサイトが上記に挙げたgoogleガイドラインに準拠したサイトであるか自ら判断できるからです。

(3)と(4)については自動で行ってくれるため、非常に簡単に相互リンク可能なサイトを見つけることができますが、googleガイドラインに準拠していないサイトが含まれる可能性もあるため、ペナルティを受けてしまうリスクもあります。

よって、最終的に相互リンクをするべきかどうかは自分で決めなければなりません。

ここでは(1)自分で相互リンクしたいサイトを見つけ、相手に相互リンクをお願いする方法をご紹介致します。

まず、相互リンクを貼ってもらうように相手にお願いしなければなりません。

よって、相手に下記のようなメールを送りましょう。

 

【メール–始】

○○様

 

いつもサイトを拝見させて頂いております。

私のブログにて、貴サイトをリンク紹介させて頂きました。

もしよろしければ、質の高い貴サイトでも私のブログをご紹介頂けないでしょうか?

 

サイト名:〇〇

URL:http:〇〇

〇〇

【メール–終】

上記のメールを送り、相手が承認したら、お礼のメールも忘れないようにしましょう。

【まとめ】付き合う相手(サイト)は選ぶべきです。

今回は相互リンクについてご紹介致しました。

相互リンクはペナルティを受ける可能性もありますが、SEO対策で重要な要素の一つです。

相互リンクを上手に活用するためには、普段の人間関係と同じく、付き合う相手(サイト)を自分の目で見極めていかなければなりません。

質の高いサイトを見極め、お互い協力しながら上位表示を目指しましょう。

 

関連記事

  • 形態素解析とSEO対策形態素解析とSEO対策 この記事では形態素解析についての説明から、形態素解析とSEO対策の関係性について、紹介していきます。形態素解析を分析して、SEOに活用する方法も紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。 形態素解析とは? 形態素解析 […]
  • All in One SEO Packの必須設定を厳選紹介!All in One SEO Packの必須設定を厳選紹介! WordPressを利用するにあたり、SEOを意識してインストールしておくべきプラグインの「All in One SEO […]
  • キーワード出現率とSEO効果についてキーワード出現率とSEO効果について 今回はキーワード出現率について、SEOに効果的なキーワードの配置の仕方や注意点まで、詳しく説明していきます。キーワード出現率を用いてSEO対策を行うなら、覚えておいた方が良いでしょう。 キーワード出現率とは? キーワ […]
  • ナレッジグラフとは?掲載方法とSEOとの関連性を解説ナレッジグラフとは?掲載方法とSEOとの関連性を解説 ナレッジグラフとはGoogleが開発した検索システムのことで、検索結果ページにさまざまな情報がまとめて表示されることが特徴です。 ご自身が運営するウェブサイトの情報が掲載されればSEOに有効ですが、そのためには構造 […]
  • ワードサラダには手を出さないで! ダメな理由を詳しく解説しますワードサラダには手を出さないで! ダメな理由を詳しく解説します この記事では「ワードサラダ」について、紹介していきます。 「初めて聞いた!」というかたも多いかもしれませんが、ワードサラダにはSEO効果はなく、検索エンジンから評価を下げられる可能性があります。 ワードサラダ […]

本当に効果のあるSEO対策をしませんか?

            CTA-IMAGE ファイナルSEOは運営10年以上の実績を誇り、日本全国の企業へ常に最先端のSEOソリューションを提供し続けてきました。 『SEOはサイト運営の基本だからこそ、一時しのぎではなく長く効果をもたらすものを』 その想いからファイナルSEOでは長期的に効果が持続する本質的なSEO対策に取り組んでおり、事実4,200以上の企業から選ばれています。            

SEO関連知識カテゴリの最新記事