キーワード出現率とSEO効果について

キーワード出現率とSEO効果について

今回はキーワード出現率について、SEOに効果的なキーワードの配置の仕方や注意点まで、詳しく説明していきます。キーワード出現率を用いてSEO対策を行うなら、覚えておいた方が良いでしょう。

キーワード出現率とは?

キーワード出現率ってなに?

キーワード出現率は、「SEOの対策キーワードが占めている比率」のことです。

多くのサイトは、対策キーワードをテーマにコンテンツを作成するため、対策キーワードが、コンテンツの中で、高い割合になります。

 

ただ、対策キーワードで上位化したいからといって、対策キーワードの出現率ばかり気にしてしまっては、コンテンツが分かりにくくなってしまったり、閲覧ユーザーにとって単純に読みにくいページになってしまうので、注意しなければなりません。

 

これからキーワード出現率について詳しく説明していきます。

キーワード出現率の目安は?

そもそもキーワード出現率の割合の目安はどのくらいが効果的なのでしょうか?

効果的とされるキーワード出現率の目安は3~5%とされています。

 

過剰にキーワードを盛り込んでしまうと、ペナルティーを受けるリスクがあるので、コンテンツの品質を最優先に考え、閲覧ユーザーに興味を持ってもらえる自然な文章を書くことがいちばんです。

 

SEOに効果的なキーワードの配置

対策キーワードは重要な位置に配置しよう

キーワードをどこに配置するのかも大切です。

・タイトル

・見出しタグの中

・見出しタグの下(1行目)

・ディスクリプション

などに、キーワードを入れると効果的です。

キーワードを見出しタグに入れることで、文章が不自然になったりする場合は、無理に入れる必要はありません。

キーワード出現率を最適化するための方法

キーワード出現率を最適化するには、まず、タイトルに必ず対策キーワードを入れるようにしましょう。

タイトルは、ユーザーからも目につきやすく、検索エンジンからも評価されやすい位置の為、SEO効果が見込めるのです。

見出しにも、できるだけキーワードを入れると効果的です。

 

また、「これ」「あれ」「それ」など言葉を入れ替えるような文章は避けたほうが賢明でしょう。

キーワード出現率が下がるだけではなく、読み手にとっても読みにくくなってしまいます。

「あれ」「これ」を使う代わりに、単語やキーワードを使うように心がけましょう。

キーワード出現率の注意点

キーワード出現率を気にしておかしな文章になるのはNG

この記事でも何度かお伝えしましたが、キーワード出現率を気にして、文章がおかしくなるのは本末転倒です!

検索エンジンは、ユーザーに役立つサイトやコンテンツを高く評価しています。

不自然にキーワードを詰め込むことは、「キーワードスタッフィング」と呼ばれており、ペナルティーの対象にされてしまいます。

キーワード出現率より、文章の品質を優先するようにしましょう。

まとめ

今回はキーワード出現率について、最適化案や注意点などを説明しました。

キーワードを盛り込むことで、SEO効果は見込めますが、やりすぎてしまうと、ペナルティーを受けるリスクがあります。キーワード出現率を最適化しても、それだけで簡単にSEOに効果があるわけではありません。

文章のわかりやすさなど、コンテンツの質も重視して、キーワードの出現率調整するようにしましょう。

関連記事

  • 形態素解析とSEO対策形態素解析とSEO対策 この記事では形態素解析についての説明から、形態素解析とSEO対策の関係性について、紹介していきます。形態素解析を分析して、SEOに活用する方法も紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。 形態素解析とは? 形態素解析 […]
  • ナレッジグラフとは?掲載方法とSEOとの関連性を解説ナレッジグラフとは?掲載方法とSEOとの関連性を解説 ナレッジグラフとはGoogleが開発した検索システムのことで、検索結果ページにさまざまな情報がまとめて表示されることが特徴です。 ご自身が運営するウェブサイトの情報が掲載されればSEOに有効ですが、そのためには構造 […]
  • All in One SEO Packの必須設定を厳選紹介!All in One SEO Packの必須設定を厳選紹介! WordPressを利用するにあたり、SEOを意識してインストールしておくべきプラグインの「All in One SEO […]
  • SEO対策に相互リンクって効果あるの?相互リンクの活用方法をご紹介!!SEO対策に相互リンクって効果あるの?相互リンクの活用方法をご紹介!! みなさんは相互リンクという言葉を耳にしたことありますか? SEO対策において、相互リンクを増やすことは効果的に働くこともありますが、googleガイドラインに準拠していない相互リンクは、かえってサイトの評価を下げ、順位下落 […]
  • サイテーションでSEO対策をさらに良くする5つのポイントサイテーションでSEO対策をさらに良くする5つのポイント みなさんは「サイテーション」という言葉、ご存知ですか?実は、読んでいるあなたも、知らないうちに「サイテーション」の一部を担っていたことがあるかもしれません。 今回は、そんなサイテーションについてご紹介します。SEO対策をさ […]

本当に効果のあるSEO対策をしませんか?

            CTA-IMAGE ファイナルSEOは運営10年以上の実績を誇り、日本全国の企業へ常に最先端のSEOソリューションを提供し続けてきました。 『SEOはサイト運営の基本だからこそ、一時しのぎではなく長く効果をもたらすものを』 その想いからファイナルSEOでは長期的に効果が持続する本質的なSEO対策に取り組んでおり、事実4,200以上の企業から選ばれています。            

SEO関連知識カテゴリの最新記事