PC・スマホが別サイトは要チェック!alternateの設置方法

PC・スマホが別サイトは要チェック!alternateの設置方法

PC・スマホを別ページで作成している場合は要チェック!
alternateタグ(link rel=”alternate”)の正しい使い方とSEOについて話します。

今回の記事の内容はざっくり

・スマホページとPCページが分かれてるサイトは 「link rel=”alternate”」を設置することで
SEO効果を出せる。

・設置方法は

PCは

SPは

を設置する。

ということを書いていきます。

そもそも ”alternate” とは何ぞ、どうして効果が出るのかなど、詳細は以下に書いていくので、詳しく知りたい人は読んでください。

alternateタグ(link rel=”alternate”)とは?

「オルタネイト」と読みます。
意味は「代わりの」という意味です。

主にスマホとPCページが違うときに
「PCページをスマホで見やすいように代わりに別々で作ってるけど、実は同じページだよ。」とGoogleに伝えるために使います。

記述例はこんな感じで

HTMLファイルの<head>~</head>内に記載します。

alternateタグ(link rel=”alternate”)が必要なパターンは?

PCとスマホページのURLを分けてるときです。

PCサイトURL:http://examplesite.com
スマホサイトURL:http://SP.examplesite.com/

上記のようにURLが別だけど、PCのページをスマホ用に別ページで作ってる場合は、グーグルに別ページと判断されてしまうので、本来同一ページであることを伝えるために、オルタネイトを使います。

alternateタグ(link rel=”alternate”)によるSEO効果は?

SEO評価の分散とペナルティを回避できる。

ページが別々で用意されていると、グーグルは2つのページを別ページと判断して、それぞれ評価してしまいます。
そのため本来1つになる評価が分散して順位が上がりにくくなってしまいます。

また、重複コンテンツはペナルティの対象になるので、PCページとスマホページを分けていると、両者が同一であることを伝えない限り、ペナルティの対象になってしまいます。

これらを回避するために、オルタネイトをつけるとよいですね。

小ネタたとえ話

学校では清楚系女子
遊びに行くときはギャル

という女の子がいるとします。

清楚系が超タイプだったから、週末にデートに誘ったところ、待ち合わせ場所にいたのはばっちりメイクのギャル。

「え、この子誰?」

実は同一人物だけど、言われないと分からなかった。

⇒Googleも言われないと、PCページとスマホページが一緒ってわからない。。

この子実はこんな子だったんだ、、、
学校だと見た目違うけど、きっと性格もギャルだろう。
彼女候補から外そう。

⇒Googleの判断は
「見た目だけ違うだけで、中身同じってことは、
ただのコピペサイトじゃん!同じ内容はいらないからペナルティしよ。」

後半ちょっとずれてますけど、イメージはこんな感じですね。笑

alternateタグ(link rel=”alternate”)の設置方法は?

PCには

SPには

HTMLファイルの<head>~</head>内に記載するだけです。

解釈すると、
PC

⇒このPCページがオリジナルページです。


⇒上記PCページをスマホ用に作っている同一ページがあります。

SP

⇒このページのオリジナルページはこのURLのページです。

PCに
alternateだけでなく、canonicalも記載する理由は
そもそも、オリジナル(元)ページはPCページ(https://examplesite.com)であることをGoogleに示さないと、何が「代わり」のページかがわからなくなってしまうからです。

また、SPページにはalternateは書かず、canonicalのみ記載する理由は、表示しているページがオリジナルページとどういつであることだけを示せばよいからです。

各リンクを設置するだけでよいので、対策は簡単ですね。
時々、記載方法を間違って、alternateしか入れてなかったりする方がいますので、ご注意ください!

この書き方はセットです。

筆者の感想

オルタネイトは理解したらとっても簡単ですね!
理解してなくても、設置さえ間違えなければ問題なしです笑

PCとSPページを別々で作っている場合は、
alternateを設置する
必要があること、

設置するときは、
PCには
alternateとcanonical

SPには
PCページでcanonicalを設置する
ということだけ

この記事から伝わったらよいといいなと思います!

分からなければ、分かる人にやってもらいましょう!

 

関連記事

本当に効果のあるSEO対策をしませんか?

            CTA-IMAGE ファイナルSEOは運営10年以上の実績を誇り、日本全国の企業へ常に最先端のSEOソリューションを提供し続けてきました。 『SEOはサイト運営の基本だからこそ、一時しのぎではなく長く効果をもたらすものを』 その想いからファイナルSEOでは長期的に効果が持続する本質的なSEO対策に取り組んでおり、事実4,200以上の企業から選ばれています。            

SEO関連知識カテゴリの最新記事